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姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約30年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

「肩の筋編」出版記念セミナー



「姿勢とうごきのなぜがわかる本~肩の筋編~」
出版記念セミナーからのワンポイントです。




今回もはじめに皆様からご要望をおききしたところ
たくさんだしていただき、ありがとうございました。




kata20181028.jpg

その中の一つ、僧帽筋・中部や菱形筋あたりを
ゆるめるエクササイズを確認する皆さんです。




途中、

受講生の方:「でも、この時こうならなかったらどうするんですか?」


私:「この前段階のチェックで、このことが確認できていれば、
   そうならないということはありませんよ」


受講生の方:「あっ、そうか・・・、なるほど・・・」


こんなやりとりもありました。




ちゃんとうまくできたか、その場ですぐにわかるチェック
つきの方法をご紹介しましたので、その手順通りやって
いただければOKです。




普通の運動指導の現場では、その場ですぐに効果を
確認することはあまりないかもしれません。




しかし、クライアントに皆さんの素晴らしさをわかってもらう
ためにも、その場ですぐに効果を認する「運動指導」を
おススメしています。



ぜひ、現場で使ってみてください。








11月スタート!「動きケア(R)パーソナルトレーナー
養成(前半)スクール」受講受付スタートしております。



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「姿勢と動きのなぜがわかる本~膝・下腿の筋編~」出版までラストスパート(8)



「姿勢と動きのなぜがわかる本~膝・下腿の筋編~」出
版までラストスパート(8)です。




フッ~、今、終わりました!!




念校(原稿)を手直ししたところが反映された最終PDF版
が送付され、今、最終チェックとその報告メールを送信し、
作業終了したところです。




IMG_4584.jpg
11月22日頃出版予定です。




あとは、無事出版される時を待つのみです。




思い返せば、スリリングな日々でした。

昨日は最後の大仕事、終わったのは3時半でした。

無事、原稿が完成し、ほっとしています。




一生懸命に書きました。

多くの方に役立てていただきたいと
思います。









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「姿勢と動きのなぜがわかる本~膝・下腿の筋編~」出版までラストスパート(7)


「姿勢と動きのなぜがわかる本~膝・下腿の筋編~」出
版までラストスパート(7)です。




いよいよ「念校」(原稿)の最終確認の期限ギリギリに
なってきました。原稿に修正点があれば、明日の10時まで
が最終期限です。




今日も一日がんばっておりましたが・・・・・、




なんと、ここへきて予期せぬ事態が起こり、大幅に作業が
増えることになりました。




まだ、作業は終わりません・・・・、




明日の予定を
考えると本日夜~早朝にはなんとしても
作業を終えなければなりません。




最後に大山を迎えることになりました・・・・、




それでは・・・・、
今日のブログも状況報告のみで
失礼いたします。







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出版記念!! PDFプレゼント



「動きケア・学び通信」にご登録いただいている
皆様へ プレゼントのお知らせ





「姿勢と動きのなぜがわかる本~肩の筋編~」が出版され、
約1ヶ月が過ぎました。




その間、たくさんの方に手に取っていただき、誠に
ありがとうございました。




感謝の意をこめまして、PDF版プレゼントを
用意いたしましたので、ぜひ、ご活用ください。




PDF版特別資料

「本では紹介できなかった・前鋸筋機能チェック法」




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「姿勢と動きのなぜがわかる本~膝・下腿の筋編~」出版までラストスパート(6)


「姿勢と動きのなぜがわかる本~膝・下腿の筋編~」
出版までラストスパート(6)です。





期日までに「再校」(原稿)をチェックし、無事出版社に
返送しました。どうしてもギリギリになってしまうのですが、
宅配業者に渡すと、ホッとするものです。





コラムも書き上げ、昨日夕方出版社の方と電話で打ち
合わせ、本日午前中、少し残っていた確認作業を終えると
どっと疲れがでてきたようです。気をはりつめていたことが
よくわかります。でも、もう少し気をはりつめておきたいと
思います。




Tさんが、「次の膝・下腿の筋編、アマゾンで予約できる
ようになってましたよ」と教えてくれました。




それでは、本日も原稿から少し・・・・。




【姿勢と動きをみる目を養うと・・・・】





ballhasami1.jpg


ballhasami2.jpg
割合的に股関節・内旋の動きが多いエクササイズ






イスに座って膝の間にボールをはさむ「大腿内転筋群」
を鍛えるエクササイズがあります。例えば、O脚は「大腿
内転筋群」が弱いと考えて、O脚改善のためにこのエク
ササイズを行ったとしても思ったような効果はでないかも
しれません。






このエクササイズは椅子にすわった形、股関節を屈曲
した形で「大腿内転期群」の力を発揮するものですが、
O脚改善のためには立位姿勢で、股関節を屈曲しない
形で「大腿内転筋群」が力を発揮する必要があるから
です。






また、このエクササイズは、足幅を広げて行うと、割合的
に股関節・内旋の動きが多くなります。本書のO脚分類で
いう「股関節・過内旋O脚」の人が、この形で行ったら、
O脚は改善しないで、強化?されてしまいます。






改善したい「姿勢」や「動き」があった場合、改善のために
使うエクササイズの「動き」や「姿勢」がそれに合ったもの
であるか、また、エクササイズのフォームが的を得たもの
であるか、わかるようになるためにも、「姿勢」「動き」を
みる目を養いたいものですね。










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