姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

編み物で「手首」が痛い・・・




5月30日(火)、「いくつになっても衰え知らず!6つの習慣体操」
講座の後のことです。




ひとりのご婦人が近づいて、




ご婦人:「編み物のせいかなあ、手首が痛くてね・・・・、接骨院にもいったけど
      良くならない・・・・・」




私: 「手首の動きって大きく4つあるのですが、どれが痛いですかね?
    いっしょにやってみましょうよ、




まずは、手のひら側にまげる動き、これは痛いですか?大丈夫ですね。


次は、手首を反る動き・・・・・」と順番にやっていくと、


小指の側に曲げる動き「尺屈」だけが痛いとのことでした。




さあ、それからは「痛くない運動法」を一緒に実践です。


「掌屈」、「背屈」、「橈屈」・・・・「痛くない動き」ばかりを数回ずつ・・・、


ついでに、前腕の「回内」、「回外」も数回・・・・。




私: 「今、痛くない運動ばかりを行いました。さあ、さっき痛かった小指の
    側に曲げる動きをそうっとやってみてください」




ご婦人: 「あらっ、痛くない?! ???」



私:「こんな感じでその時々で痛くない動きをやってみてくださいね」



ご婦人:「???(^^)、ちょっと家でもやってみますわ・・・・」




ご婦人の何か狐につままれたような、でも、ちょっといいこときいたような
不思議な表情が印象的でしたが、




身体の調子をよくする上手な身体の動かし方があることを知っていただく
よいきっかけになればと思います。








大阪セミナー&大阪・本物塾

動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | ⇒未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「上手に気づいてもらう」 | 姿勢・うごき・健康・体力 通信 | 「いくつになっても衰え知らず!6つの習慣体操」>>

この記事のコメント

骨折後の患部のリハビリにも使える、簡単、安心ものなので、お勧めですね。
2017-06-02 Fri 01:07 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 |