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姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約30年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

「S」 で確認




5月21日(日)、「導めいそう教室」からのワンポイントです。




「導めいそう教室」は「導めいそうスタート講座」を受講された皆さんが
その後、実践する中で確認したいことや新しい疑問を解決し、次の
ステップにすすむ目的で開講されています。





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「導めいそう」にも段階がありますので、まずは、受講者皆さんの
現状をお伺いし、それぞれに合わせた内容をご提供しております。




この日、受講されたのは二人でしたが、そのお話、ご報告をきて
いると、いろいろな展開が、ちょっとスゴすぎて、こちらも「へえ~、
そんなこともあるんですね」と、思わず、講師の席を譲ろうとした
ぐらいでした。




仕事が順調に流れたり、人間関係的なものがスムーズにいくように
なったり、シンクロニシティ(偶然の一致)と言われるものがいっぱい
起こったり・・・・。




「導めいそう」では自分の状態は、常に「ストレス軽減モード」か、
「ストレス蓄積モード」のどちらかになっていると考えます。




当然、いつも「ストレス軽減モード」になっていることが望ましいのですが、
最初はなかなかそうはいかないものです。




「導めいそう」では、自分が「ストレス軽減モード」になっているかチェック
するキーワードを当初4つ用意してあります。




そのいずれかでチェックすると「ストレス軽減モード」にすぐ戻れるように
なります。




そして、今回、伝えしたのが、5つ目のキーワード、ここでは「S]
としておきます。





この「S]を意識できるようになると、セルフストレスマネジメントにとって
一段とプラスの状態をつくることができます。




ちゃんとつかんでいただけるか、ちょっとハラハラでしたが、
お二人とも大喜びで、なによりでした。




導めいそうは、いわゆる瞑想のように10分とか20分の時間をとって
やる形もありますが、日常の普通の生活の中でもできる形もありま
す。




お二人とも、日常生活の中で行う形しかやってなかったそうで、
(それでもこれだけの成果なんですから、それはそれでスゴイ・・・)、




「S」を体感したことは、10分とか20分とか時間をとってやる形も
やってみようというモチベーションになったそうです。




「う~ん、おもしろい」



「今日でまた、やる気がマックスになりました」




「楽しいからやる」のが一番です。ムリなさらないように。









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