姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

なくなった「エクササイズ」

12月10日(火)、愛知県犬山市の「食生活改善推進員養成講座」の中の
講座「健康づくりと運動」の講師として呼んでいただきました。



同じ講座を担当させていただくのはこれで3年目になります。
ありがとうございます。



syoku1131213.jpg
約25名ほどの方が受講されました。



前半は厚労省が発表している「健康づくりのための身体活動基準2013」
についてです。



ご承知の通り、昨年までは「健康づくりのための運動指針2006」でした。



この話、一般の人にはわかりにくいので、毎年毎年できるだけわかりやすく
お伝えするようにチャレンジしています。




syoku2131213.jpg


今年もこの部分の時間帯はシ~ン・・・、メッツやらなんやら・・・、一般の
人にはやっぱり難しいかな・・・ と思っていたら、「食生活改善推進員さん」を
あなどってはいけません!  次のような質問がきました。



「昨年のお話では“エクササイズ”という単位がでてきたのですが、今年からは
もう使わないのですか?」



鋭い!



「健康づくりのための運動指針2006」では「メッツ・時」のことを「エクササイズ」
という単位で呼んでいましたが、よりわかりやすくするために「健康づくりのための身体
活動基準2013」では「メッツ・時」は「メッツ・時」のままで表記しているのです。


もう「エクササイズ」という単位は使われておりません。



こんな細かいところまでは一般の方は知っている必要はないと思いますが、
健康づくり運動指導のプロフェッショナルである「ハイレベル運動指導者・トレーナー」
皆さんは確認しておきたいところです。





2014年3月スタート、「動きのTCCT養成スクール」(ハイレベルパーソナル
トレーナー養成・基本スクール)受講受付スタートしました!定員まで
日曜日コース: あと名様、 土曜日コース: あと名樣 です。


「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 46、市民健康講座など | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<約束 | 姿勢・うごき・健康・体力 通信 | 腰仙関節>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

犬山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 …
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 |