姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

前脛骨筋トレーニングのつもりが・・・・



9月27日(日)、豊橋パーソナルトレーナー講座からの
ワンポイントです。



今回は「下腿の筋」がテーマでした。



足首をまたいでついている「下腿の筋」(12あります)のコンディションがクライアント
の特に下肢の不調や痛みと関係している場合も少なくないので、ぜひみることが
できるようになっておきたいものです。





toyo115930.jpg
「下腿筋のみかた、チェック方法」を確認する皆さんです。



ところで、「トゥレイズ」という種目があります。




toyo215930.jpg
この種目は本をみると、「前脛骨筋」のトレーニングとして紹介してあったりします。


しかし、この写真のやり方では、「長指伸筋」にたくさん刺激が入っています。


「前脛骨筋」は「足・足部の回外」に作用する筋、


「長指伸筋」は「足・足部の回内」に作用する筋、



「回内足」で不調・痛みを抱えているクライアントさんが「回内足」を改善
するために、「前脛骨筋」のトレーニングとして「トゥレイズ」を選択したと
しても、上写真のようなやり方なら、実際にたくさん刺激が入るのは
「長指伸筋」です。



結果、「回内足」の強化→不調・痛みは改善せず、となってしまいます。
残念!



「下腿の筋」(12個)もちゃんとみることができるようになりたいものです。










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