姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

ローテーターカフ エクササイズ



先日のパーソナルトレーナー本物塾での出来事です。



回旋筋腱板(ローテーターカフ・エクササイズ)を行なっていた時の
ことです。




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主に棘下・小円筋をねらうこのエクササイズを行なっていたSさんが


「上腕二頭筋あたりにきいてくるような? ・・・ 感じがする・・・」



とおっしゃいました。



上腕二頭筋と言えば、肩関節の屈曲、肘関節の屈曲などに作用する
筋です。



肘関節屈曲に力が入りすぎていないとしたら、肩屈曲が大きすぎるの
かもしれません。



ちょっとした緊張が残っていてねらったところと違う箇所に反応がでて
しまうこともあります。



そんな場合は、一度肩部や腕部を上手に揺らすなどして変な緊張が
ない状態へリセットする必要があるかもしれません。



動作的には簡単なエクササイズですが、案外、指導者の力量が
試されるエクササイズです。









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