姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

セルフ筋筋膜リリーズ

7月28日(日)、パーソナルトレーナー本物塾・中級コースからの
ワンポイント(2)です。



フォームローラーはセルフマッサージ、セルフ筋筋膜リリースに使ったりも
します。



エクササイズ・例)



fo313729.jpg
内ももでフォームローラーをころがします。圧痛の箇所があったらそこで
しばらく止めます。またころがします。打ちももあたりの具合を感じながら、
しばらく繰り返します。



(フォームローラーを使ったセルフマッサージ、セルフ筋筋膜リリースのやり方
はたくさんあります)。




fo413729.jpg
講座では、宮崎さんの左内ももあたりにあったつっぱり感、こわばりが見事
なくなりました。



このエクササイズは “痛い”・・・、と感じることが多い・・・です。



自分の身体の変化を感じながら、チェックしながら、より愉しく行いたい
ものです。





→ 土屋真人のホームページ
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