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姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約30年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

コアスタビリティ

7月28日(日)、パーソナルトレーナー本物塾・中級コースからの
ワンポイントです。



今回のテーマは、「フォームローラーを使ったエクササイズ」でした。



フォームローラーはいろいろな用途に使えるツールです。



フォームローラーエクササイズのひとつに「コアスタビィリティ・エクササイズ」
があります。体幹部の安定性、腹圧を高める目的で行うエクササイズです。



「コアスタビィリティ・エクササイズ」の例



fo213729.jpg
体幹の安定性を保持し、左足は床に、右足をゆっくり上に・・・・。次に右足を床
につけ、左足は上に。調子がでてきたら、脚を交互に連続して動かします、(やがて
両足が床から離れている時間を少しつくりながら・・・)。




fo113728.jpg
片膝をまげて足を床に。反対側の膝はのばして脚を開いて閉じてを繰り返します。
体幹がぶれないように。(写真一番手前の方を参加にしてください)。手は床に
置けば難易度が低くなり、上げれば難易度が高くなります。




他にもたくさんエクササイズをご紹介しました。



ぜひ、指導にご活用ください。






→ 土屋真人のホームページ
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