姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

たくさんの「引き出し」

5月26日(日)、豊橋パーソナルトレーナー講座からのワンポイントです。



今回は「柔軟性を高める方法」、「筋緊張やこわばりをゆるめる方法」、
「一般的にあまり知られていないストレッチングのやり方」のオンパレード、
皆さんのテクニック、指導技能の引き出しをたくさん増やしていただきました。



豊橋クラスの皆さんは“身体がやわらかい”方ばかり、柔軟性を高める様々な方法
もすぐ反応がでてとても盛り上がりました!



toyohasi113531.jpg
様々な方法を使い、ハムストリングスあたりの柔軟性もどんどんアップするため
ほとんどの方が写真の形でそのまま耳の横まで脚がいってしまうのでは・・・・、
というくらいの勢いでした。


「静的に伸張する」だけが、「柔軟性を高める方法」、「筋緊張やこわばりをゆるめる方法」
ではありません。



「静的に伸張する」以外に、ハムストリングスあたりの柔軟性を高める、こわばり
をゆるめるために使える方法・テクニックを8つくらいはお伝えしました。


ひとつのやり方しか知らないとうまくいかなかった時、「えっ、どうしよう、うまく
いくはずだったんだけどな・・・、この次どうしよう・・・」→ → → 全く余裕なし。


8つ以上もやり方を知っていれば・・・・、ひとつくらいうまくいかなくてもまだ7つ以上
も試すことがあります・・・・。→ → → 精神的な余裕、ゆとりがあります。


全然違います・・・・。


ハイレベル運動指導者・トレーナーとして指導で使える「引き出し」をたくさん持って
おきたいものです。






→ 土屋真人のホームページ
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