姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

「膝痛よ さらば」(前編)

「膝痛よ さらば」(前編)


20代の男性から膝痛改善指導の依頼が入った。


約10年ほど前から右膝に違和感を感じ、ここ2年で痛みも感じる
ようになったとのことである。


病院に行き、診てもらい、リハビリを続けていてもなかなかよく
ならないとのことだった。


どうもゴルフをされていたらしく学生時代は全国のトップクラスとして名前が
あがるほどの腕前だったそうだ。



go113131.jpg



それが今では膝が不安でおもいきりスイングができない・・・・。とりあえず今は
ゴルフをやめているとのこと・・・・。ご本人は、はかなりつらそうな表情にみえる。



クライアント:

「思いっきりスイングしたいです! できるんだったら思いっきり100メートル
くらいもう一度走ってみたい・・・・」


私:

「きっと大丈夫です!どこまで変われるか、やってみましょうよ。楽しみですね」


早速コンディションチェックにとりかかる。


ゴルフをされて痛めた膝である。ゴルフのスイングの動作が膝に負担をかける運動
になっているかもしれない・・・・・と仮説を立てる。



クライアントさんにゴルフのスイング動作をしていただく・・・。


やはり!


膝に負担がかかるスイングの特徴がそこにはあらわれていた・・・。
そのスイングの特徴とは・・・・。



次回「膝痛よ さらば」(後編)に続きます。



→ 土屋真人のホームページ
ありがとうございます!受付終了いたしました!!
2013年2月スタート!
「パーソナルトレーナー本物塾(第1日曜日コース)」
受講受付終了いたしました!
 
定員まで あと 0名様です。


「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 67、新時代のパーソナルトレーナー物語 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 | NEXT