姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

“つばめ” から学ぶ

田舎で、周りに建物もないせいか、わが家には毎年たくさんのつばめが訪れます。


そのつばめをみていると、思うことがたくさんあります。


tubame10730
少しづつ口ばしで泥を運んできては、こんな巣をつくってしまう根気強さ。


巣作りと産卵の絶妙なタイミング。

ただ親からえさをもらうことしかできなかったヒナが20日ほどで成長し、ちゃんと
飛んでいってしまう自然の不思議さ、自然のサイクル、大自然の営み。


oya10730
疑問の余地なく、せっせとヒナたち一匹一匹に何度もえさを運び続ける親鳥の
ひたむきさ・・・。



そんなある日、つばめたちに恐怖が襲いました。


その朝、けたたましいつばめたちの鳴き声で、異変を感じました。親鳥が巣の近くを
旋回しながら、激しく鳴いています。


何か、危険を知らせるように、その危険を威嚇するように、とにかく一生懸命に・・・。




蛇です!


巣から1mほど離れた雨どいにその危険は潜んでいました・・・・。ゆっくりとヒナたち
をねらうように・・・。


hebi10730
弱肉強食の世界、自然界の厳しさです。



緊張の中、蛇を駆除し、ホッと一息。


ふと親鳥たちを思い出します・・・。


そこにあったのは、直接ヘビには攻撃できなくても、一生懸命とび、旋回し、なき叫ん
でいたひたむきな姿でした・・・。



果たして自分は、

「今できることを、ひたむきに、一生懸命に、やっているかどうか・・・」

自問しながら、一日がスタートしました。


いよいよ はじまります! 「パーソナルトレーナー・本物塾」
別窓 | 30、“自然”から学ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 | NEXT