姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

広背筋の柔軟性が低下した人の特徴(3)

5月22日(月)、「パーソナルトレーナー・本物塾」からのワンポイント
です。


広背筋あたりの柔軟性が低下した人の特徴です。


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仰臥位で耳横に腕を上げて、リラックスしてもらいます。
(デモは、クライアント役の貴志さんとチェックする田村さんです)。


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パートナーが腕を耳の方へ押し込んで・・・、


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パッと力をゆるめた時、腕が横へ(外側へ)開くようだと広背筋あたりに柔軟性
の低下がある可能性・大です。


できれば、さらに細かく肩甲帯についている他の筋の情報もよみとることができ
るとよいですね。


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広背筋の柔軟性が低下した人の特徴

身体の正面で前腕部から手のひらの外側を合わせます。


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デモは、九鬼さんです。

ここから前腕部などが離れないように、できるだけ腕を上にあげます。

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デモは、保母さんです。


肘の位置が鼻の位置より上に上がらないようだと、広背筋の柔軟性が低下している
可能性が大です。


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広背筋の柔軟性低下

 8月23日(日)、「からだ・うごき塾」の1コマから・・・・・・・。

 効率よくレベルアップするためにまずおさえてほしい「骨盤につく30の
筋」が前回で終わり、今回はひとつのまとめでした。

 たった14のポーズで「骨盤につく30の筋」の柔軟性低下を判断する方法
を習得し、実際にパートナーに行ってみるのが今回のポイントです。


 これができるようになると、パーソナルトレーナーとして活躍するためのしっ
かりとした基礎を築くことができます。


 慣れてくるとほんの10分ほどで「骨盤につく30の筋」の柔軟性低下を判断
することができます。ぜひ経験を積んでみてくださいね。必ずできるようになり
ますから。

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クライアント役・パートナーのチェックをする皆さん


 ところで、「骨盤につく30の筋」のひとつに広背筋があります。「骨盤につく筋」
の中で唯一上腕骨につく筋です。

 広背筋は骨盤と上腕骨を結んでいるので、野球やテニス、水泳などのように肩
より腕を上に上げるスポーツでは、広背筋のコンディションが腰部の状態に影響を
あたえることがあるので注意が必要です。

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広背筋の柔軟性が十分にある棚垣さん。仰臥位で腕を耳横に伸ばした後、脱力し
ても腕が耳横からはなれません。


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広背筋の柔軟性が低下した人の特徴。仰臥位で腕を耳横に伸ばした後、脱力する
と腕が耳横からはなれてしまいます。演じてくださっているのは竹森さんです。

 
 棚垣さんがひとつエクササイズを紹介してくれました。

 「ダウンドックのポーズ」です。

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このポーズ、先ほどのチェックで広背筋の柔軟性が低下している人は、できな
いようでした。(もちろん、筋膜のつながりなどからすると、広背筋の柔軟性が
あれば、できるというポーズではありませんが・・・・)。


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「ダウンドックのポーズ」を指導する棚垣さん。


 何も考えず、とにかく身体ひとまわり、筋トレやストレッチングを指導するトレ
ーナー、コーチ。

 その人の全体のコンディションをチェックして、その時のその人に一番必要な
筋トレ、ストレッチングを指導するパーソナル・トレーナー。


 今回の講座の内容から、この違いをしっかり理解して、「ハイレベル・パーソナル
トレーナー」の道を歩んでいってください。


 


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