姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

現役プロ野球選手が伝えた腹筋エクササイズ

 前記事の関連、続きです。

 野球教室で現役プロ野球選手が教えた4つの腹筋エクササイズをご紹介
します。


【腹筋エクササイズ(1)】
fukkin2091119
 仰臥位(あおむけ)になり、膝を90度ほど曲げます。足の裏は床につけた
ままで、手は太ももへつけます。この姿勢から、手を太ももの上をすべらせ
ながら、手指先が膝の前(すねの上部)にふれるくらいのところまで、上体を
丸めて(おこして)いきます。この動作を反復します。


【腹筋エクササイズ(2)】
fukkin1091119
 仰臥位(あおむけ)になります。足首を曲げ、足の裏が天井を向くように、両
脚を上にあげます。この姿勢をキープしながら、両腕を上にのばし、手指先で
足指先に触る動作を繰り返します。


【腹筋エクササイズ(3)】

 上記の「腹筋エクササイズ(2)」の姿勢をキープしながら、今度は右手指先で、
左足指先を触る、次に左指先で右足指先を触る、を繰り返します。



【腹筋エクササイズ(4)】
fukkin3091119
 膝を曲げて床に座ります。腹筋に力をいれ、ゆっくり両足裏を床から浮かし、
上体も少し後ろに倒しながら、おしり上部だけをを床につく形でバランスをとります。

 その状態をキープしながら、軽く腕を組み、左右に体幹部(胴体)をねじる動作を
繰り返します。


【腹筋トレーニング後の腹筋ストレッチ】
strech091119
 「トレーニング後はストレッチでのばしましょう」ということでした。


 「へえ~、プロ野球選手ってこんな腹筋トレーニングやってるんだ~」

 
 飯原選手が野球には、「腹筋と背筋がとても大切」であることを話されました。


 親やコーチから、「腹筋やれよ」と言われるのと、現役プロ野球選手から言われ
るのでは、子供たちにとっても重みがぜんぜん違うかもしれませんね。


 これをきっかけに、普段から「腹筋運動」を行う子供たちがでてくるかもしれませ
ん。




別窓 | 56、現役プロ野球選手が伝えたエクササイズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

現役プロ野球選手の野球教室

 11月14日(土)、愛知県犬山市で現役プロ野球選手の野球教室が開催され
ました。


 私も中学で軟式、高校で硬式、草野球で軟式・・・と野球をやってきましたが、
現役プロ野球選手の野球教室が身近で行われるのははじめてでしたので、興
味深々、みてきました。


 やってきたのは、ヤクルトスワローズ、背番号9・飯原誉士外野手、背番号29・
ユウキ投手、背番号37・福川将和捕手の3人でした。


sannin091119



 直前までWBC戦士・青木選手がくるかも・・・・という噂が流れていましたが、や
っぱりウワサだったようです。


 当日は晴れましたが、前日までの雨でグランドが使用できず、場所は体育館に
なりました。


zentai091119
 たくさんの野球少年・少女が集まりました。


appu2091119
 ウォーミングアップの1コマ。1・2・3の3の時、股関節屈曲・内転・内旋、
次の1・2・3の3の時、股関節屈曲・外転・外旋・・・・。


appu091119
 1・2・3の3の時、スクワット。(この前には、1・2・3の3の時、フロントラン
ジもありました)。


 このあと、盗塁を想定したダッシュ練習。飯原選手は、スタート直後の後脚
の膝を進行方向に向かって最短距離で出すことを強調されていました。


 そのあと、腹筋トレーニング。(現役プロ野球選手が教えた腹筋運動は、この
次のブログで詳しくお伝えします)。


catchball091119
 キャッチボールです。ユウキ投手の模範投球もありました。


battingu2091119
 飯原選手の模範バッティング。スイングした後に止まることを強調されて
いました。


battingu1091119
 子供たちのバッティング。


rire-091119
 チーム対抗リレー、体育館の端から端まで走って、バーピージャンプ5回、
その後ダッシュしてもどってバトンタッチ。優勝チームには、飯原選手のリスト
バンド、準優勝チームには福川選手のパワーネックレスが授与されました。


souhyou091119
 各選手からの総評です。


kinensyasin09119
 各チームごとの記念撮影です。


 やっぱり野球選手は、一般人とは違うガッチリした身体をしていました。


 現役プロ野球をすぐ近くでみることができて、野球を教えてもらって・・・・、
子供たちにとっては、本当に貴重な時間、思い出になったでしょうね。

 
 子供たちに夢を与えるプロ野球選手って、やっぱりカッコイイですね。




別窓 | 56、現役プロ野球選手が伝えたエクササイズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 |