姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

結果的にダイエットの理由

 2月 3日 体重70、0kg  ウエスト80、0cm BMI22.6
 3月 3日  〃 65.5kg    〃  74,0cm  〃 21.1
 3月30日  〃 61.9kg    〃  71,5cm  〃 19,9
  4月 8日  〃 62,5kg    〃  72,5cm  〃 20,2


 2月3日から現在までの体重の推移です。3月30日のブログで結果的に
ダイエットしていることを書きました。今日は、結果的にダイエットになって
しまった理由について書きます。


 誰か理由についてきいてくれないかな~と思っていたら、昨日やっと伊藤
さんがきいてくれました。


 「先生、何で必要もないのにやせちゃったの?」


 伊藤さんは、太陽のように明るい女性です。周りを明るい雰囲気にする
才能があります。きいてくれて、ありがとう!


 さて、結果的にダイエットしてしまった理由です。2月3日に次のような
状態がありました。


■胸やけがする。
■食事の時間になっても、お腹がすいていない。
■腹いっぱい食べることが習慣になっていた。
■お風呂でやたら、ツバをはきたくなる。
■朝起きた時、身体のだるさがある。疲れがとれていない感じがする。
■朝起きた時、胃がムカムカする日がある。
■昼ごはんを食べた後、とにかく眠くなる。


 本調子ではないと感じたので、一度お腹がすくまで食事を抜いてみ
ようと思ったのです。


 自分でもびっくりしたのですが、丸々1日たってもお腹がすきません。


 以前なら、丸々1日何も食べなければ、エネルギーの欠乏を感じて、
「何か食べなければ、とてももたない・・・・」と感じたのですが、今回は
それもありません。本当に驚きでした。結局2日くらい何も食べません
でした。それでも全然大丈夫、かえって調子がいいくらいです。


 相当胃腸に負担をかけていたのかもしれません。


 その後は平均すると一日一食という毎日を送っていました。その結果、
1週間で4、5kg体重が減りました。その後は、一日2食が基本で、食べ
過ぎたと感じた時は、一食抜いたり、一日一食にするといった感じです。


 その間の状態です。

□睡眠時間が少なくても疲れがとれる。
□食事の時間を気にしなくてもいいこともあり、仕事がはかどった。
□排尿(一日一回くらい)、排便(3日に一回くらい)に回数が減った。
□お風呂で、ツバをはくことが全くなくなった。
□朝起きた時、身体のだるさ、胃のムカムカ感がなくなった。
□昼間の睡魔がなくなった。
□お腹の膨張感がなくなった。


 全く今まで経験したことのないことでしたので、何か不思議な感じが
しました。


 20代の後半にヨガの道場に一週間合宿にいったことがあります。一日
2食で、朝はなし、昼はそば一杯(少なめ)と小鉢一つ、夜は玄米ご飯少量
と山菜を中心としたおかずのお弁当、汁物という感じでした。


 この時は、エネルギーの欠乏と飢えを感じ、合宿が終わったとたんに、
ドカ食いしたという感じでした。「少食には自分はできない」と感じました。


 やはり、月日の経過と共にヒトの身体は変わるものでしょうか。


 以上が結果的にダイエットになった理由です。今回のことで、「自分の身
体にとっての適量の食事とは」、「身体の状態に耳を傾ける」ということをよ
く考えるようになりました。


 今日久しぶりに体重をはかったら、少し増えていました。だいたい自分に
とってのベスト体重(常識とは違いますが)はこのあたりなのかなあと思って
います。


 「食」というテーマについて、今後も探求して行きます。






別窓 | 13、結果的にダイエット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

結果的にダイエット日記

 2月3日から結果的にダイエットすることになりました。「結果的には」と言って
いるのは、別に「ダイエットの必要性」に迫られて、行なったわけではないから
です。


 2月3日の身長は176cm、体重は70kg、ウエスト値は80cmでした。BMI
22.6.(BMIとは体重÷身長(m)÷身長(m)で求める肥満判定のためのひ
とつの指標です。私の場合は、計算式70÷1.76÷1.76になります。日本
人の場合、25以上で肥満になります。22が標準体重と言われます。ご存知
とは思いますが念のため)。


 BMI22.6ですから、この指標では肥満ではなく、標準体重に近いわけです。
ですから、やせたいと思っていたわけではなく、ある理由からダイエットをはじめ
ました。


 結果的には、1ヶ月後の3月3日、体重65.5kg(マイナス4.5kg)、ウエスト値
74cm(マイナス6cm)、BMI21.1.


 本日3月30日、体重61.9kg(はじめからマイナス8.1kg)、ウエスト値71.5
cm(はじめからマイナス8.5cm)、BMI19.85.


 さすがに、我が家の奥様も「あんたホントやせたね~」を連発しています。本人の
感想としては、脂肪が少なくなったからか、前より寒さが身にしみます・・・・。


 今度久しぶりにお会いする皆様、びっくりしないでくださいね?!






別窓 | 13、結果的にダイエット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 |