姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

セルフイメージの大切さ

セルフイメージとは、「自分が自分に対して抱いているイメージ」のことをここ
では指しています。(本人が意識できているイメージと本人は自分では気づいて
いないイメージの両方があります)。


スポーツクラブ勤務のAさんの話です。


Aさんは将来的にパーソナル指導で収入を得たいと考えています。


Aさんがうちのハイレベル・パーソナルトレーナー養成スクールにきて、それ相
応の実力をつけました。



「もう十分に1時間の指導で8,000円以上もらっても大丈夫なレベルだね・・・」


と、同じ受講生として参加している接骨院の先生がお世辞ではなく認めているので、
Aさんの実力は間違いないところです。


fukei10826


ところが・・・・、


Aさんにこうたずねてみました。


私:「今、誰かからパーソナルの指導してください、って頼まれたらいくら
  で受けますか?」


Aさん:「私なんてそんな・・・・、タダでいいっていいます・・・」


いくらパーソナルトレーナーとして十分な知識、技能を身につけても、セルフ
イメージが「パーソナルトレーナーになっていない」(パーソナル指導で収入
を得る自分のイメージができていない)と残念ですが、いつまでたっても「パ
ーソナルトレーナー」にはなれません。


「人は自分が思うような人間になる・・・・」


セルフイメージってすごく大切ですね。


土屋真人のホームページ・「パーソナルトレーナー・本物塾」会員募集中です。

別窓 | 33、こころのコンディショニング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 |