姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

「膝痛の人の歩き方」




中殿筋②骨盤水平位置


中殿筋③骨盤水平位置




動きケア(R)パーソナルトレーナーMさんから
「動きケア」の報告がありました。



ご紹介します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ご報告・ここから)




歩行時に膝痛のがあるという方は、施術前に
4~5m歩いていただくようにしています。




歩行時の膝の痛み具合を確認した後、「骨盤・左右
傾け」をするだけで、膝の痛みが消える方、軽減され
る方が、何人もいらっしゃいます。




特に、骨盤の動きが少なそうな方に有効ではないか
と思います。




「骨盤のゆがみ」「骨盤調整」など、「骨盤」を気に
される方は、いらっしゃいますが、「膝の痛みに、骨盤
が影響している」という考えをお持ちの方は、少ない…
、いないのではないかと思いました。




歩行では、骨盤も動くので、当たり前なのかもしれ
ませんが。



(ご報告・ここまで)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




上の写真、1枚目は歩行の時に骨盤が左右に
動いていない画像。




2枚目は歩行の時に骨盤が左右に動いている
画像。




写真1枚目のように歩いている方の、「骨盤左右
傾き」の動きを引き出してあげると、




写真2のように歩く時に、骨盤が左右に動くように
なり、




骨盤が左右に動くと、歩行時の膝への負担が軽減
できます。




「動きケア(R)」では



「連動・動きケア」と呼んでいます。




Mさん、ありがとうございました。










動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 |  3、うれしいご報告! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

階段がスタスタあがれる!!






FH200_L.jpg




スクール修了生のTさんからうれしい報告が
ありました。




78歳になるおばあちゃんが、膝痛がひどく、
階段も手すりにつかまってやっとあがって
いける感じだったそうです。




病院へいってもよくならなかったそうです。




そんなおばあちゃんが、Tさんの「動きケア
パーソナル」に来てくれるようになりました。




結論から言うと、今では手すりにつかまらなくても
階段をスタスタあがれるまでにすっかり良くなった
そうです。




それまでそんなに成果が出る経験をしていなかったの
で、「本当にこんなに良くなるんだ!」と自分でもビックリ
しました、と報告してくれました。




おばあちゃんも涙ぐんで、大喜びしてくれた
そうです。




本当によかったですね。




きっと
Tさんの「動きケア・パーソナル」で今後もっともっと
たくさんの人が喜んでくれることと思います。




期待しております。




報告、ありがとうございました。









動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 |  3、うれしいご報告! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「肩の上に頭を戻すと・・・・」





いつも一緒に学んでくださる
Mさんからうれしい報告が届きました。



「動き」の大切さを再認識するご報告です。



ご紹介します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(いただいたメールここから)




【ご報告】
40代・男性です。
左を向くと、左首肩が痛いと訴えられて
いました。




頭が、肩の上ではなく、少し前方に位置
しており、左胸鎖乳突筋の張りもありました。




普段、ご自身でも改善できるようにと思い、
座ったままできる簡単にできそうな施術で
対応しました。




結果的に効果が最も顕著だったのは、
「肩上あたま体操」でした。




※「肩上あたま体操」とは、
DOU流「動きケア」・セルフエクササイズ
で、顎を引くようにして、肩の前方にある
あたまを肩の上にもどす簡単な体操です。




それをしてもらってから、首を右や左に向け
てもらっても痛みはなく、可動域も広くなって
いました。




首が回らない、動かすと痛いう方は、「肩上頭
体操」だけで改善する方が多いです。




あるべき位置に戻すと、本来の動きを取り戻す(動きケア)。
首以外にも言えると思いました。




(いただいたメール・ここまで)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




簡単な動きでも、その人が忘れてしまった
「動き」がわかり、それを思い出してもうらう
と顕著な効果がみられるものですね。




Mさん、ありがとうございました。









大阪セミナー&大阪・本物塾

動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 |  3、うれしいご報告! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「動きケア」で膝が伸びた!!



hiza1.jpg



hiza2.jpg




いつも一緒に学んでくださるMさんから
うれしい報告が届きましたので、
ご紹介します。






【報告 「膝が伸びた♪」】



80代・女性です。




元々、右股関節痛や膝の痛みがありましたが、
最近、それらは、痛みもなく、好調とのことです。




最近はO脚改善と、曲った膝を伸ばす「動きケア」
を行っています。





「O脚だから、スラックスがはけない」
「膝が曲がっていることが、見た目に気になる」





という「美容」の面で気にされる中高年の女性の
方が、何人もみえます。この方も、その一人です。




クライアントさんも、こちらも驚くほどの効果で、
写真でもわかるように、曲がっていた膝が伸びて
おります。




また、80代の方ですが、O脚も1度の「動きケア」
で、指2本分狭くなることもあります。




テーマ別「O脚X脚の動きケア」で新たに学んだ事、
復習できたことが活きています。




「O脚」「曲がった膝」以外に、「丸い背中」を気にさ
れる方も、何人もみえます。




そういう方にも、喜んでいただける内容が、
「動きケア」にはあると思います。






(いただいたメールここまで)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Mさん、ありがとうございます。




「動き」をケアすることで、

膝が伸びるようにする



「動き」をケアすることで、

O脚を改善する



「動き」をケアすることで

丸まった背中をのばす・・・・



本当に大活躍ですね。



素晴らしいです。



ご報告ありがとうございます。







大阪セミナー&大阪・本物塾

動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 |  3、うれしいご報告! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「弱い、弱い、強度の運動」




いつも一緒に学んでくださるTさんから
うれしいご報告です。



ご紹介します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(いただいたメールここから)




以下に報告一件。



(高齢者向け教養・娯楽・健康等総合施
設の運動室での一コマ。)



七十代の女性が、

「他室での講座受講中、ずっと右足元に
エアコンの冷気があたって、ものすごく
痛い。」



とおっしゃいました。




触らせていただくと、右足首から下が木
のように固くなっていました。




左足部は、どちらかというとふにゃふにゃ。




で、スクールで習った“ゆらしのテクニック”
の大体を全身に行ってみることほんの4、5分。




揺らし始めた最初から大変気持ちよさそうに
されていましたが、終わった後にもう一度右
足部に触らせていただいたら、




すっかりほぐれていて、ご本人も
「痛くないわ!えっ?ええっ?!」




大変感謝されて、本当にうれしそうに
帰って行かれました。




ご本人以上に実は私が一番、心の中
で驚き興奮していました!




(表面上は、終始余裕のある落ち着い
た態度で接し、回復を一緒に喜びまし
たが。笑)




(いただいたメールここまで)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Tさん、ありがとうございました。




上手に身体をゆらすと
(“ゆらしのテクニック” )
気持ちいい~ですよね。



これからは、益々弱い負荷の、気持ちいい
運動が喜ばれていくような気がします。



ありがとうございました。








大阪セミナー&大阪・本物塾

動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 |  3、うれしいご報告! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 | NEXT