姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

「割座」




気をつけたい、何気ない姿勢・習慣シリーズ(3)です。



今回は 「割座」です。




子供や若い女性、女性アスリートの中には、無意識に習慣にしている場合
があるので、注意したいのがこの「割座」です。




これです。




su21356.jpg
正座の状態から両足を外側に出し、殿部を床につける座り方
です。



俗には、「ぺちゃんこ座り」とか「おんな座り」とか、呼ばれます。





この座り方をすると、膝が過度にねじられ、膝の内側の関節包や
靭帯(内側側副靭帯)が過度に伸ばされることになります。
【そもそも膝部が柔軟な(ゆるい)人にしかできません。ですから、
子どもたちが習慣にしてしまわないよう注意したいところです】。




この座り方を習慣にしていると、膝がゆるいこと(不安定性が大きいこと)
が習慣化してしまうので注意が必要です。





su21356.jpg
この座り方の習慣化は「動き」で言えば・・・・、





suku115212.jpg
この動き=膝屈伸の際につま先方向より膝が内側に入る動きの習慣化に
つながります。



ご承知の通り、この「動き」は膝へ過度な負担を与える動きです。



特にバスケットボールやハンドボール、サッカーその他種目で
膝の故障リスクを大幅に高めてしまいます。




少しの時間でもこの座り方を習慣にしてしまうと、それは、膝に負担を
かける身体のコンディション維持への習慣となってしまうので、注意が
必要です。




「座り姿勢」、意識的になって、気をつけたいものです。








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「脚くみ座り」



気をつけたい、何気ない姿勢・習慣シリーズ(2)です。



今回は 「脚くみ座り」です。



椅子やソファに座った時によく見られる・・・・




asigumi.jpg
これです。




いつも同じ側の脚を上にして組んでいると、そちら側の骨盤端が前にでるような形で
骨盤位置のねじれが習慣化してきます。



それに伴って骨盤周辺筋の柔軟性や筋力にも左右差などアンバランスが
生じてきます。



また、骨盤後傾姿勢が習慣化するので、「腸腰筋」なども弱くなりやすく
なります。



日常で結構長い時間座っていることが多い方は、身体への影響もその分
大きくなりますので、注意が必要です。




「座り姿勢」、意識的になって、気をつけたいものです。










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頭を腕で支えて “横向き寝”



気をつけたい、何気ない姿勢・習慣シリーズです。


今回は 「頭を腕で支えての “横向き寝”」です。



ゴロッと横になってテレビをみる時などに何気なくやってしまう・・・・




手枕ゴロ寝
これです。




このまましばらくテレビをみていると左側の頸部が過度にストレッチされる
ことになって、頸椎部にたいへんな負担がかかります。




ある人の話です。


「中学か、高校か、学生時代はこうやってテレビをみていた記憶が
あるんです。でも、何ともなかった。大人になってからです。こうやって
テレビをみていたら、首が痛くなってきて、それからしばらく調子悪かった
ので、これはちょっとマズイなと・・・。それ以来やらなくなりました」




ただでさえ、パソコンやスマホが普及した現代では、画面を覗き込む
ために肩よりも頭が前に出る姿勢が長くなり、より前に出て下がった
頭を支えるために頸椎部には大きな負担がかかっています。



日常の何気ない姿勢・習慣が頸椎部に負担をかけていることが
あります。



意識的になって、気をつけたいものです。










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