姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

長指屈筋(2)


「長指屈筋」のひと口メモです。




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長指屈筋 (からだ・うごき塾テキスト第3版、土屋真人・著より)


確認です。


長指屈筋は、脛骨後面からはじまり(起始)、内くるぶしの後ろを通り、
第2~5指の末節骨底に停止しています。(足指・人差し指から小指の
先まで伸びているわけです)。


作用は、足の底屈、内がえし(回外)、第2~5指の屈曲(まげる)など
です。


「長指屈筋」の作用である、内がえし(回外)は、足部の親指側が上がって
小指側が下がるような動きで、「内側縦アーチの維持」につながっている
ことを前回の記事で確認した通りです。



ところで、内側縦アーチ(土踏まず)を保つことができなくなった「偏平足」の改善
エクササイズのひとつに「タオルギャザー」というものがあります。


足指を曲げ伸ばししながら、足指でタオルをたぐりよせるエクササイズ
です。


病院でも紹介するようですし、テレビなどでも紹介されるのでご存じの
方も多いと思います。


「長指屈筋」の作用には、第2~5指の屈曲(まげる)もあります。


なぜ、足指をまげるエクササイズが「偏平足」改善につながるか、
「長指屈筋」の作用を考えると納得できるようです。









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長指屈筋(1)



「長指屈筋」のひと口メモです。


「長指屈筋」は「下腿後面(深層)の筋」に分類される筋のひとつです。


【「下腿後面(深層)の筋」に分類される他の筋は、後脛骨筋、長母指屈筋で、
膝窩筋なども含める場合があります】。



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長指屈筋 (からだ・うごき塾テキスト第3版、土屋真人・著より)


長指屈筋は、脛骨後面からはじまり(起始)、内くるぶしの後ろを通り、
第2~5指の末節骨底に停止しています。(足指・人差し指から小指の
先まで伸びているわけです)。


作用は、足の底屈、内がえし(回外)、第2~5指の屈曲(まげる)など
です。


内がえし(回外)というのは、足部の親指側が上がって小指側が下がるような
動きです。


足部の親指側があがる動きは、内側縦アーチ(土踏まず)を高くすることに
つながります。


逆に言うと、足部の親指側をあげる内がえしの働きを持つ「長指屈筋」が
弱くなると、内側縦アーチ(土踏まず)を保つことができなくなり、偏平足の
要因になったりするわけです。


「長指屈筋」の大切な役割のひとつとして、「内側縦アーチの維持」が
あります。


おぼえておきたいものです。











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