姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

大胸筋

「大胸筋」の話です。


daikyoukin121005
(「からだ・うごき塾テキスト第2版、土屋真人・著より」)


おおまかには、起始:鎖骨、胸骨、第2~6肋骨・肋軟骨、停止:上腕骨です。


主な作用は肩関節の内転、内旋などです。


起始部が広範囲にわたっていて、筋の走行も多方向に向かっているのが
その特徴です。


そのような特徴をもった筋ですので、トータルなコンディショニングのために、
鎖骨についているあたりを「上部」、胸骨についているあたりを「中部」、
肋軟骨についているあたりを「下部」などと分けて考えたりします。


「大胸筋」の「筋の走行」などを考慮し、筋トレや柔軟性を高めるエクササイズなどは
複数用意し、多方向からの刺激をいれたいものです。



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