姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

ねこ物語






neko21785.jpg

みんな大きくなってきました・・・・。




手前から、




「チャコ」、「ベル」、「デビィ」、「イーサン」です。






neko117785.jpg


みんなにおっぱいをあげるアミーママは、その後、
ちょっとたいへんそう・・・・、でも、りっぱなお母さんです。





最近は、竹の先にひもをつけたおもちゃで
遊んでくれます。






neko31785.jpg



「猫釣り」ではありませんが、何とかおびき寄せて
抱けないものかとちょっとよこしまな気持ちを
いだいています。




あと、10センチくらいのところまでは来てくれる
ようになりました。




ちなみに家族はもう抱っこしています。




あと、どのくらいで抱っこさせてくれるのか
楽しみにしています(^^)











動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 72、“猫”さんから学ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「ねこの不思議」




neko116625.jpg


ねこさんの不思議です。



どうしてこんな狭いところにみんなで
入りたがるのでしょうか?



(このバケツの中に4匹入っています)(^^)。




neko217625.jpg



そのまま、寝ちゃいました~。







大阪セミナー&大阪・本物塾

動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 72、“猫”さんから学ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「猫の年齢」



先日、はじめて「猫カフェ」なるところへ行ってきました。



全体的なことはまた機会があれば、お伝えすることに
して、その店の壁に「猫の年齢をヒトの年齢に換算する表」が
はってありました。



それによると、


 猫     ヒト
1ヶ月・・・・・1歳
2ヶ月・・・・・3歳
3ヶ月・・・・・5歳
6ヶ月・・・・・9歳
9ヶ月・・・・・13歳
1年・・・・・・・17歳
1年半・・・・・20歳
2年・・・・・・・23歳
3年・・・・・・・28歳
4年・・・・・・・32歳
5年・・・・・・・36歳
6年・・・・・・・40歳
7年・・・・・・・44歳
8年・・・・・・・48歳
9年・・・・・・・52歳
10年・・・・・・56歳
11年・・・・・・60歳
12年・・・・・・64歳
13年・・・・・・68歳
14年・・・・・・72歳
15年・・・・・・76歳
16年・・・・・・80歳
17年・・・・・・84歳
18年・・・・・・88歳
19年・・・・・・92歳
20年・・・・・・96歳


とのことでした。



「猫」の場合、1年半でヒトでいうと成人(20歳)になるんですね。
たいへん興味深かったです。





ちなみに、我が家のこの方は・・・・




goo16324.jpg
生まれてから10年ですから、ヒトでいうと「56歳」




そう言われれば、確かに貫録あるかも・・・・・(^^)










新しいカタチの
「即テク」動画(年間)セミナーがはじまります。
申込受付近日スタートです。
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ


「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 72、“猫”さんから学ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大手術(2)

(前記事からの続きです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


手術から2日後、“グー” が退院してきました。



gu314725.jpg
(私は、病院に迎えに行ってはおらず、術後初対面時の写真です)。
退院してきた “グー” はこんな感じでした。


食欲もあり、わりと元気そうです。


ただ、首につけているネッカーは勝手がわるいようです。


ソファーの角にぶつかったり、狭いところをうまく通れなかったり、寝ていて
ネッカーの音なのか、動きなのかわかりませんが、反応して飛び起きたり
しておりました。エサも食べにくそうです。


さらに2日後、術後の経過確認のために病院を訪れました。


診察台に上がった “グー”、 テーピングと包帯がとられていきます・・・。


(※傷などが苦手な方はここまでにしておきましょう・・・・・)






gu114726.jpg
あらわれた「手術跡」です・・・・・・。


(手術の時は毛もそったのですが、この2日でもう短い毛が生えていたのには驚きました。
ただ、ドクターによると他の部位のように毛が長くなって全体がそろうのには1か月半
くらいはかかるそうです)。


私: 「ヒトでは“何針ぬった” とか言いますが、猫の場合は言わないですか?」

ドクター: 「そうですね、言わないですね・・・・」

私: 「“ヒト”で言うと、何針くらいになるんでしょう?」

ドクター: 「う~ん、表だけで25針くらいになるんじゃないでしょうか・・・、裏側もぬって
       いますので、ゆうにそれ以上ですね・・・・」

私: 「本当に大手術だったんですね・・・・・」

ドクター: 「そうですね・・・、ここまでの手術はそうないですね・・・・」



その後、傷口が化膿していないかチェックです。綿棒のようなものに傷口付近のから
少し出ていた液体をふくませ、顕微鏡でみます。



gu514726.jpg
顕微鏡でみるとリアルタイムの画面が横のパソコンに写しだされます。細菌のような
ものについて説明がありました。(本当に最近の動物病院はスゴイです・・・)。



大体は大丈夫そうでしたが、念のために、注射と家でのむ抗生物質の錠剤が処方
されました。



ガーゼのかえ方(包帯とテーピングの巻き方)を教わり、本日の診察はおしまいです。


(本当に大手術だったんだ・・・・)


飼い主としてもう少し早く病院へ連れてきてあげればよかった・・・・という
後悔の念がわいてきます・・・・。


“グー” の一日も早い回復を願わずにはいられませんでした・・・・。







お待たせしました!!次回「動きのTCCT養成スクール」の受講受付スタートしました!
9月スタート!! 水曜日コース
11月スタート!! 土曜日、日曜日コース



→ 土屋 真人【㈱DOU フィットネス総合研究所】
  のホームページ


「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 72、“猫”さんから学ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大手術(1)

我が家の猫 “グー”が負傷しました。


何かに首元をかまれたようです。


近所のおじさんによると
「こりゃあ相手は“猫”じゃねえな・・・、“きつね”か何かだろう・・・・」ということです。


田舎のことなのでいろいろいるんです・・・・。


“グー”はしょっちゅうケンカをしてくる(というかやられてくる)ので、
以前から負傷することもあり、今回もそのままにしておきました。


ところが、負傷箇所が首なので自分でなめることもできず、日にちがたっても
よくなる気配はなく、2週間あたりからは“におい”もしだしました。


さすがに これは、“まずいかな・・・” ということで、動物病院へ連れていきました。



gu214726.jpg
できて間もない動物病院はとってもきれいでした。


“グー” を診た先生・・・・・、


「こりゃちょっと、まずい状態ですね・・・・、一部は腐ってきちゃってるし、皮膚も
なくなってるし・・・・、

う~ん、血液検査もしてみて、それからですけど・・・、壊死した部分を取り除いて、
皮膚を背中から持ってきて、縫い合わせないと・・・・、全身麻酔の結構たいへんな
手術になりますよ・・・・」



・・・・とすごいことになってしまいました。



 “グー” はそのまま入院、翌日手術を受けることになりました。



血液検査の結果、感染症は大丈夫でしたが、腎臓の機能が大分低下していると
いうことで、翌日に予定されていた手術は延期、一日点滴による治療を受け、次の
日、全身麻酔下で手術を受けました。


・・・・こう書いてきて思うのは “もう人間といっしょです” ということです。
(今の動物病院、本当にスゴイですね・・・・)。


手術は無事終わりました・・・・。


長くなりましたので、手術後の患部の写真は明日掲載いたします・・・。
(こういうのダメな人は明日のブログは見ないでください・・・・)。







お待たせしました!!次回「動きのTCCT養成スクール」の受講受付スタートしました!
9月スタート!! 水曜日コース
11月スタート!! 土曜日、日曜日コース



→ 土屋 真人【㈱DOU フィットネス総合研究所】
  のホームページ


「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 72、“猫”さんから学ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 | NEXT