姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

「87・14 と 80・98」




umi117729.jpg





ハイレベル運動指導者、トレーナー=健康分野の
専門家として知っておきたい「数字」についてお伝
えする、「知っておきたい数字」シリーズです。






今回の数字は、「87・14と80・98」です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





もうすでにご存知とは思いますが、


この数字は、




2016年の日本人の平均寿命です。

女性87・14歳、男性80・98歳でした。

(7/27厚労省発表)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015年と比べると、女性は0・15歳、男性は0・23歳のびて、
女性、男性とも過去最高を更新しました。




世界各国・地域の最新統計で比較すると、男女ともに世界1位
は香港(女性は87・34歳、男性は81・32歳)で、




日本は男女ともに世界2位でした。





日本の女性が2位になるのは2年連続で、日本男性は
前年は4位でしたが、10年ぶりに2位となりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





将来、95歳まで生きる予測される割合も、過去最高を
更新したそうです。





どんどん平均寿命は延びています。





元気で、活動的、愉しく、明るい、「超高齢化社会」
にしたいものですね。





大阪セミナー&大阪・本物塾

動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 66、知っておきたい数字 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「51.2%」



ハイレベル運動指導者、トレーナー=健康分野の
専門家として知っておきたい「数字」についてお伝
えする、「知っておきたい数字」シリーズです。





今回の数字は、「51.2%」 です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この数字は、




80歳で自分の歯が20本以上ある人の割合(推計)
です。


(6/2厚労省発表、平成28年歯科疾患実態調査より)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ちなみに23年の前回調査では40.2%で10
ポイント以上増えたことになります。




80歳で自分の歯が20本以上ある人の割合が、
2人に1人以上になったのは初めてだそうです。




とかく超高齢化社会に関するニュースはネガティブ
なものが多いですが、ちょっと明るいニュースです。




自分の歯が20本あることは、入れ歯なしに
ほとんどのものを食べられる目安です。




厚労省は80歳になって自分の歯が20本ある
ことを「8020運動」として、口腔ケアを推進して
います。




いくつになっても元気で活動的に過ごすためには
「口腔ケア」も大切なポイントですね。











大阪セミナー&大阪・本物塾

動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 66、知っておきたい数字 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「57.7%」




ハイレベル運動指導者、トレーナー=健康分野の専門家として知っておきたい
「数字」についてお伝えする、「知っておきたい数字」シリーズです。





今回の数字は、「57.7%」 です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この数字は、




おおむね月80時間超勤務が目安とされる「過労死ライン」を
上回っている中学校教諭の割合です。




小中学校の教員を対象とした平成28年度勤務実態調査結果
(速報値)からの数字です(4/28、文部科学省公表)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





18年度の前回調査と比べ、小中の教員とも勤務時間が増加し、
週60時間以上だった教諭は小学校で33・5%、中学校では57・7%
だったとのことです。




先生方のたいへんなご負担の上に、今の日本の教育が支えられて
います。




まずもって、先生方に感謝申し上げます。
(本当にお疲れさまです。ありがとうございます)。




この関連ニュースをより詳しく読むと・・・・、




部活動やクラブ活動での先生方の負担も大きいものが
あるようです。




ハイレベル運動指導者、トレーナー皆さんはスポーツを
やってきた方も多いと思います。




うちの市でもそうですが、部活動やクラブ活動の指導者として
外部の方に来てもらう形が広がりつつあります。




ハイレベル運動指導者、トレーナー皆さんがそんな形で教育
現場に入っていったら、先生の負担軽減にもつながるかもしれ
ませんし、ケガ予防やコンディショニングの専門家として子ども
たちにも貢献できるかもしれません・・・・・。




もちろん、皆さんお忙しいですし、様々な障壁もあると思いますが、
ふと、そんな勝手な理想(思い)が頭をよぎりました。




まずは、自分・・・・、




自分なりに学校、教育に何か役立てていただけることは
ないか、まずは考えてみたいと思います。









導ヨガ、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 66、知っておきたい数字 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「3億2200万人」





ハイレベル運動指導者、トレーナー=健康分野の専門家として知っておきたい
「数字」についてお伝えする、「知っておきたい数字」シリーズです。





今回の数字は、「3億2200万人」 です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この数字は、




世界保健機関(WHO)による2015年時点での
世界でうつ病に苦しむ人の推計値です。
【23日、世界保健機関(WHO)公表】




05年から18%程度増え、世界の全人口の4・4%に
あたる数となっています。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






世界でうつ病に苦しんでいる方の数が3億2200万人・・・・。
たいへんな数です。




うつ病の原因はいまだ明確に解明されてはいないそうです。




しかし、ご本人にとっての過度のストレスが要因になっている
ことは間違いないようです。




ストレス過多といわれる時代です。




そんな時代に生きる現代人は、自分なりのセルフ・ストレス
マネジメントの方法を自己防衛のために身につけておく
必要性を感じます。












4月30日(日)大阪セミナー開講です。
導ヨガ、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 66、知っておきたい数字 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「86.99」 と 「80.75」





ハイレベル運動指導者、トレーナー=健康分野の専門家として知っておきたい
「数字」についてお伝えする、「知っておきたい数字」シリーズです。




今回の数字は、「86.99」 と 「80.75」です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この数字は、



2015年の日本人の平均寿命です。

女性 86.99歳、 男性 80.75歳

【「完全生命表」での確定値、3月1日厚労省発表】




過去最高を更新しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





前回公表された10年の完全生命表に比べると、
女性が0・69歳、男性が1・20歳伸びたことになります。




ところで、
「完全生命表」の今からちょうど100年前あたり、


1909年ー1913年をみてみると 
女性:44.73歳、男性:44.25歳



とありました。




倍とまではいきませんが、この100年で、ものすごい平均寿命の
伸びがあったことがわかります。
 


とにかくスゴイことです。





この時代の人の2回分くらい人生を生きることができる
ようになった現代人。




どのように生きたら・・・、どのように全うしたら、よいのか・・・・、
じっくり考えてみたいと思います。













導ヨガ、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 66、知っておきたい数字 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 | NEXT