姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

「カメがいっぱいいる川」





kame117618.jpg




「そういえば、最近、カメがいっぱいいる川へは
いかないんですか?」




以前の記事



以前からブログを読んでくださっている
方から指摘され、




「そういえば、行ってないなあ」




といことで久しぶりにジョギングしてきました。




現場(一番上の写真)へ着くと、川面に波が
立って、カメはいそうにありません。





みると、




kame317618.jpg
近くで水上バイク?に興じている人がいます。



これはこれで気持ちよさそうでよいのですが・・・・、




カメには会えないなあ・・・・・、




とあきらめかけた時・・・・・、





kame217618.jpg

一匹出てきてくれました!





この日は真夏日、さわやかな風と共に、
この再会が、帰り道へのエネルギーを供給
してくれたように感じました。




追伸
:熱中症にはくれぐれもご注意ください。

皆さまの健康を祈念いたしております。









大阪セミナー&大阪・本物塾

動きケア(R)、導ヨガ(R)、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 10、修行&トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2017年 50M走



今年も50M走チャレンジの時期となりました。


  

毎年5月頃、小学校のスポーツテストで近くの道路が使われ、
白線が引いてあるとそれを合図に毎年、私も「50m走」のタイム
を計ってみるのでした。




ここ7年の成績です。




2010年:「8秒56」
2011年:「7秒65」
2012年:「7秒47」
2013年:「7秒63」
2014年:「7秒99」
2015年:「7秒87」
2016年:「8秒30」 





思い返せば、昨年はたいへん悔しい思いをしたのでした。





2017501.jpg

さあ、今年のチャレンジです。





結果は・・・・





2017502.jpg





7秒50!




昨年と違ってやっていることといえば・・・・、




寝る前の股関節の運動?くらいでしょうか。




股関節の動きをよくしておくことの大切さを実感する
ことができました。










導ヨガ、痛くない運動法の
(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ
導ヨガ 痛くない運動法 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ 導ヨガ

「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 10、修行&トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あっ、そういえば、50m走



毎年の恒例行事になっているのに・・・・、


そういえば、今年はやってなかったことに「50m走」がありました。




長年の読者皆さんなら、ご存知だと思いますが、毎年5月頃、
小学校のスポーツテストで近くの道路が使われ、白線が引いてあると
それを合図に毎年、私も「50m走」のタイムを計ってみるのでした。



ちなみに、ここ6年の成績は・・・・



2010年:「8秒56」
2011年:「7秒65」
2012年:「7秒47」
2013年:「7秒63」
2014年:「7秒99」
2015年:「7秒87」



とこんな感じです。





そういえば、今年の5月ごろは、白線が引いてあるのはみましたが、
その後、すぐに雨の日が続き、白線も消えてしまって、結局「50m走」
測定はやらずじまいになっておりました。




・・・・・すると最近、




gojyuu.jpg
道路に白線が引いてあるではありませんか・・・・。





聞けば、近々、「陸上記録会」があるそうで、それの練習用
とのことです。





早速、車をおりて、そのまま、トライです。



だぶついた靴、ひっつくズボン・・・・、アップなし・・・・、
そんなことは関係ありません。




いつ、いかなる、どんな状況でも、発揮できる力が、
“真の身体能力” なのです。





・・・・・・というカッコいい言葉と意気込みとは裏腹に



身体はバラバラ、腕をふってもその力が全身に伝わる感も
なく、とにかく重い・・・、キレなし・・・、すすみ感なし・・・





タイムは・・・・、






“8秒30”   (;~0~;)




昨年より大幅ダウン・・・・。

「う ~ ん・・・・・・・」





落ち込んでいても仕方ありません。

必ず、・・・ リベンジ、はたしてみせます・・・・。










ありがとうございます。日曜日コース、申込みいただきました。


12月スタート!
「動きのTCCT(E)養成スクール」の受講申込受付スタートしました!

■土曜日コース あと 7名様 ■日曜日コース あと 7名様
■水曜日コース あと 8名様


(株)DOUフィットネス総合研究所のホームページ


「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 10、修行&トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アドベンチャー



今、山へ入っていつものコースを進んでいると、たまに“道をはずれてみたい”
という衝動にかられるものです。



だいたいこのあたりの山は知っているつもりなので、この尾根をあっち側に
おりていけば、たぶんあそこに出るんだろうな・・・という安心感はあるので
すが、それはそれでちょっと好奇心がわき立つものです。



この日もその衝動にかられ、いつもと違う側に山をおりていきました。



ただ、この試み、たいていは道なき道をすすむことになるので、それなりの
覚悟が必要です。



この日もぬかるみだらけの道になってしまったので、最終的には靴と靴下がびしょ濡れ
でした。(;。;)



道なき道をおりていくと・・・・





ike116224.jpg

池がみえてきました。





近づいていくと・・・・・、





ike216224.jpg


水の色といい、首長竜が口をあけているような木が池の真ん中からみえている
様子が手伝って、何かが潜んでいるような・・・、




あやしい雰囲気になってきました・・・・・。




ふと、足元に目をやって・・・・、  飛び上がってしまいました!!




ike316224.jpg



直径50センチくらいの円形の範囲に、ゼリー状のもの、


もう少しで踏んでしまうところでした!!



「うわっ~、カエルの卵?・・・・」



さらに、池の浅瀬に目をやると・・・・・・、




「うわっ~・・・・」




ike416224.jpg


池の中はいたるところ、「カエルの卵」でびっしりでした。



これだけ大量のカエルの卵を目にするのははじめてでした。




ike616224.jpg




ちょっとしたアドベンチャーが ちょっと春を感じる陽ざしに ちょっとした
色づけをしてくれました。











興味ある方はお急ぎください。


3月スタート!「動きのTCCT養成スクール」受講申込受付中
土曜日コース  あと5名様   日曜日コース  あと1名様



「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 10、修行&トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「澄んだ空気」


一週間ほど前のことです。



三重からの帰り道、東名阪自動車道から名古屋へ入ってきたあたりで、
遠くの方から、「雪山」の連なりが目に入ってきました。



毎月1回は通るルートですが、名古屋からその遠くにみえる「雪山」の連なりを
はっきり認識した記憶がなかったので、とても新鮮で、少し感動をおぼえました。



きっと、ものすごく空気が澄んでいたのでしょう。



名古屋から小牧に入ってくると、なじみ深い“あの山”もより一層
鮮明にみえてきました。



御嶽山です。




on1151212.jpg
名古屋高速の「小牧北」インター出口付近の渋滞に巻き込まれた
際、これ幸いととったズーム写真



噴煙までしっかり見えました。



このあたりから、身体が騒ぎはじめます。



「きっと今日はいつもの山から鮮明に“御嶽山”がみえるんだろうな・・・」



自宅に帰ると、欲求のおもむくままに、すぐに山へいきました。



いつものスポットからみると・・・、



on2151212.jpg
やっぱり空気が澄んでいて、遠くまでよく見通せます。





on3151212.jpg
ズーム写真



これだけ空気が澄んでいると気持ちがよいものです。




ところで、この御嶽山がみえるコースはだいたい50分
くらいかかります。



とても久しぶりだったようです。



なぜって、次の日、「筋肉痛」がでてましたから・・・・(:^▽^:)



「たまには、みに来いよ・・・・」



“御嶽山” がよんでくれたのかもしれません。










興味ある方はぜひ。
2月スタート!「パーソナルトレーナー本物塾」受講申込受付中
定員まで あと 6名様


3月スタート!「動きのTCCT養成スクール」受講申込受付中
土曜日コース  あと7名様   日曜日コース  あと3名様


→ 土屋 真人【㈱DOU フィットネス総合研究所】
  のホームページ


「拍手マーク」のクリックが私のモチベーションです。
よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
別窓 | 10、修行&トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 姿勢・うごき・健康・体力 通信 | NEXT