姿勢・うごき・健康・体力 通信

運動指導者、トレーナー教育に約20年携わってきた著者からの「姿勢」「うごき」「健康」「体力」などをキーワードにした、日々の実践や経験の発信、人生をより豊かにするための教養・情報の発信ブログです。

肩甲骨の動きをよくするエクササイズ




4月23日(日)、「パーソナルトレーナー本物塾・基礎」(第4日曜日
クラス)からのワンポイントです。





kenkoukotu117424.jpg
上肢帯(鎖骨・肩甲骨)あたりを確認する皆さんです。




胸鎖関節、鎖骨、肩鎖関節、肩峰、肩甲棘、内側縁、下角、上角、
烏口突起・・・・




このあたりは、すぐにみつけて触れるようにしておきたいものです。




このあと、肩甲骨の動きをよくするエクササイズも
ご紹介しました。




簡単だけど、ほとんどの人が終わった後、効果を実感できる
方法です。



皆さん、




「かる~い」


「こんなカンタンでいいんやね」



とか、歓声があがっていた “アレ” です。



・・・・・受講してくださった方は、


思い出していただけましたね?・・・・。




※講座後のブログ記事は、もともとセミナーを受講してくださった方に
とってはやったことを思い出していただき、お伝えしたことを
きっちり記憶にとどめていただく、復習の意味からはじまりました。



カンタンなのに、ほとんどの方が効果を実感できる肩甲骨エクササイズ、
歓声があがっていた “アレ” については、念のため、次記事でお伝え
いたします。









4月30日(日)大阪セミナー開講です。
一部内容が変更になりました。


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私たちは見本、お手本・・・





いつも一緒に学んでくださるSさんから、報告メールが
届きました。




いわれてみればその通りなのですが、「案外、コレどうだ?~」
という内容だったので、ご紹介します。




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(いただいたメールここから)





先日、勤務先の近くにあるカフェで勉強をしたいたところ、その姿を、
普段、施術を担当しているクライアントさんが見たそうです。




背筋を伸ばして、本は目線の高さ。
普段、スマホを頻繁に使われるその方にアドバイスしていた通りの
姿だったので、感心されたそうです。




他の方の場合も、足指のグーで、「こんな風に曲がるんです」とお見せ
すると、「こんなに曲がるの!?」と驚かれる方もみえます。




説明や写真よりも実際に見てもらう方が、説得力が増すと思うので、
私たち達は、見本、お手本としての役割もあるのではないかと思いました。





(いただいたメール紹介ここまで)
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まずは、自分(指導者、施術者)が実践する(言うだけでなく)。



当たり前のようで、案外できていないことかもしれませんね。



私もこの機会に、今一度、省みたいと思います。









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成功の秘訣を・・・




金曜日 
「“勇気”をくれた言葉集」です。



私に“勇気”を与えてくれたり、支えてくれた言葉のご紹介です。




皆さんにとっても少しでもプラスの影響があればうれしく存じます。







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         成功の秘訣を問うなかれ。

         
         なすべき一つひとつの小さなことに全力を尽くしなさい。

                          
      
              【ジョン・ワナメーカー(アメリカ、企業家・実業家)】  
     
                        
                                         
                                     

                
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動きで「O脚改善」





4月19日(水)、「動きのTCCE養成スクール」(ハイレベル・プロ
動きケア・パーソナルトレーナー養成・後半スクール・水曜日クラス)
からのワンポイントです。





taka117419.jpg
講座の一風景です。





「O脚改善」がでてきました。




「動き」による「O脚改善」がうちのやり方の大きな特徴です。





taka217419.jpg
受講生のTさん、パートナーのTさんの下腿の動きを調整中です。





taka317419.jpg
見事、下腿間の距離がぐっと縮まりました。




「動き」(運動)によって「O脚」も調整できる・・・・・、




こんな感覚をもった「運動指導者」は少ないかも
しれません。




動き(運動)の可能性をたくさんの方に知ってほしいと
思います。








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「カーフレイズからよみ取れること」(2)こたえ

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